SSブログ

澄み渡る切れ味と深い甘み 蓬莱泉 空 [日本酒]

こんにちわ、peryutanです。

忘年会のラッシュシーズンは抜けましたか?
これからと言う人も多いですよね。
かく言う私もこの間忘年会に行って参りました。
飲んだお酒は日本酒1杯、ビール1杯、ウィスキー水割り1杯、ロック1杯、カクテル7杯・・・。
完全にへべれけコースですね笑

みなさん、お酒を飲むときは無茶をしないこと、未成年の方は飲まないこと、
そして何より楽しく飲むことを考えて飲みましょう!

さあ、お待たせしました。本題に移りましょう。
今回紹介するお酒は、第一回目にご紹介させていただきました、
愛知県の名酒を生み出しておられます関谷醸造さんの蓬莱泉シリーズの
蓬莱泉 空をご紹介したいと思います!

S__5472301.jpg
ちなみに、読み方は くう ですね。


このお酒を飲むのは実は2回目なのです。
私ことperyutanが日本酒にハマったきっかけは実はこの 空 でした。
私がまだ実家にいたころ、父が仕事の関係の方からいただいたと言うことで、
家族でこの 空 を飲む機会がありました。
実はそのころは日本酒が嫌いでした。(いろんな理由がありますがここは割愛で。
しかし、とても良いお酒と父が推していましたので、一口だけ飲むか、と。
・・・それ以来日本酒の美味しさに目覚めてしまったわけですね笑

さあ、前置きが長くなりましたが、紹介に移りましょう!

まず、第一回目でもご案内しましたが、
蓬莱泉のお酒はさまざまな種類がありますが、有名なものは希少性が高く、
なかなか手に入らないのが現実です。
今回のこの 空 毎年3月、7月、11月にだけ出荷される限定性の高いお酒です。
シーズンが過ぎてしまうと値段は高騰し、数万円という値段がつくこともあります。

本酒、蓬莱泉 空 の出荷シーズンの値段は720ml 3,620円。
高いことに変わりありませんが、私はこの値段を払う価値はあると思います。
ちなみにアルコール度数は16度~17度、使用されているお米は山田錦となります。

匂いを嗅ぐと、芳醇な香りが漂います。
グイッと一口・・・。

(`・ω・´)「はいはいはい、これですよこれ!」

芳醇な香りのあとに抜けるような爽快感。そして後から追走してくる甘み。
たまらないです!
ピリッとしていながらも、強すぎない刺激。
グイグイと進んでしまって・・・あっという間に半分に・・・。

エイヒレをつまみにして今回は飲みましたが、もう最高ですね・・・。
言葉にできませんよ。(いやしろよ!
この 空 は淡白な味のモノ(白身魚など)との相性が良いと言われていますが、
私的には味が濃いものとも十分合うと思っております。

エイヒレとの相性の良さもあいまってビンの中身はすっからかん;;。

もう一本ほしい・・・。

蓬莱泉は私の大好きなシリーズですので、
このブログでご紹介したいと考えている蓬莱泉のお酒は残り4つ。
定期的に話題に上がると思いますが、ぜひ興味を持っていただけたら飲んでもらいたいです!

さあ、本日も閉めの時間がやってまいりました。
蓬莱泉 空 ・・・興味を持っていただけたでしょうか・・・。
よろしければコメントなんかもいただけると嬉いです^^v。

以上、今回「蓬莱泉 空」についてのレビューでした!



蓬莱泉 純米大吟醸 空 720ml

蓬莱泉 純米大吟醸 空 720ml

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。